23,2017 エア ベルリン解体 (30.12.2016) READ MORE

 13,2017 "Totgesagte leben länger." (21.12.2016) READ MORE

 22,2017 パイロット vs. 客室乗務員 (03.12.2016) READ MORE

 28,2017 チャンス到来! (15.11.2016) READ MORE

 14,2017 Made in China (08.11.2016) READ MORE

エア ベルリン解体 (30.12.2016)

日本人は良きも悪しきもハワイが大好き。ドイツ人にとってのハワイは"Mallorca"で、毎年400万人を超えるドイツ人がこの地中海の小さな島を訪れている。ハワイを訪れる日本人は年間600万人を超えるが、日本の人口はドイツの1.5倍。人口比で計算すると、同じ割合になる。ドイツ人はマヨルカ島にほれ込んでおり、「マヨルカ島を買い取って、17番目のドイツの州にするべきだ。」と国会議員が言い出したほどだ。もっともスペイン政府か...

"Totgesagte leben länger." (21.12.2016)

"Galileo"(ガリレオ)をまだ覚えているだろうか。イタリア人ではなく、EUのナビゲーションシステムの方だ。当初は2008年に稼働する予定だったが、10年近く前にここで紹介したときは、2012年からの稼働(目標)に変更された。日本軍の言う「撤退」ではなく、「方向転換」というやり方だ。その後、こっそり2014年稼働に修正された。しかし2014年が過ぎてもガリレオが稼働しないまま、1年、また1年と過ぎていき、誰もが忘れていた201...

パイロット vs. 客室乗務員 (03.12.2016)

旅行代理店に勤めていた頃、エアフランスの名物と言えばスト。ビジネスで欧州に飛ぶ客には、「エアフランはストが多いですよ。」と警告しておかないと、「ストでフライトがキャンセルになりました。どうしてくれるんですか。」という苦情を覚悟しておかなくてはならなかった。その同じ病気がドイツにやってきた。ルフトハンザのパイロットが構成する労働団体、"Cockpit"は給与アップと早期退職、それに企業年金の改善を要求して201...

チャンス到来! (15.11.2016)

前の記事で、「これが日本企業のチャンスとなるだろうか。」と書いたばかりなのに、いきなりチャンスがやってきた。悪化する一方の都市部の空気汚染を解消するために中国政府は、木炭を使った露店の営業を禁止するなどの方策を試したが、効果がなかった。「小手先の手段では解決できる問題ではない。」とようやく悟った政府は、「2018年以降、中国で販売する車の8%は電気自動であること。」と共産主義政権ならではの強硬手段に出...

Made in China (08.11.2016)

日本で高級車と呼ばれる国産車、前から見るとメルセデス、後ろから見るとBMWという恥ずかしいデザインを採用する。デザインという独創性を発揮する箇所で独創性を放棄して、堂々とそれもフラッグシップである高級車に、他社のコピーを採用するのはいかにもアジア。もっともコピーしていない日本車のデザインは、お世辞にも購買意欲を増すものではない。欧州では日本車は「安いから」という理由で買う車で、人気のある車ではない。...